あんぽんたんblog

忘れたくないことはいつか忘れてしまうのでメモしてから安心して忘れる。

Sly & The Family Stone / A Family Affair

THERE'S A RIOT GOIN' ON

THERE'S A RIOT GOIN' ON

ある程度時間が経って評価がさだまった作品を単体で楽しめるようになるのに時間がかかる。その作品の前後関係が邪魔をして歴史的資料を読んでいるときのような味気無い時間がまず最初にやってくる。自由に空想できる個人的なものになるのは知識が認識に変わってから。そのタイムラグがもどかしい。最初からゼロ距離で触れてノータイムで楽しみたい気持ちがある。そう思うようになってからは知識という名のネタバレを避けて、音楽のみへの思い入れが溢れてから周辺情報を入れるように変えた。思い入れが強すぎて壊されたくないときは情報を遮断し続けることもある。温室で育てた空想が恐ろしいほどの事実誤認となったりすることも含めて楽しんでいる。


Sly & The Family Stone - A Family Affair