あんぽんたんblog

忘れたくないことはいつか忘れてしまうのでメモしてから安心して忘れる。

D'Angelo / Untitled (How Does It Feel)

Voodoo

Voodoo

微妙なニュアンスを表現することに定評のある日本語で言い当てられない感情はあるんだろうか。言葉が不自由な自分としてはソウル由来の音楽を聴くといつも言葉に詰まってしまう。感動しているのは自覚していてもどの感情が反応しての感動なのかが説明できない。感傷と呼ぶには重みがありすぎる。物憂げではあるけれど、そこには確かな営みがあって生への力を感じさせる。じゃあ上昇志向かと言われればそういうわけでもない。英語にはエモーショナルという超絶便利な言葉があるけど、あれは大雑把すぎてオルタナティブロックと同じくらい仕事をしていない。と、ここまで書いて感情もクロスオーバーするだろうし、レッテル貼りに意味がないことに気づく。