あんぽんたんblog

忘れたくないことはいつか忘れてしまうのでメモしてから安心して忘れる。

Alt-J (∆) / Taro

Awesome Wave

Awesome Wave

浅いところをくすぐる音楽が好きなんだけれど、それは深いところを鷲づかみにする音楽があってこそだなあと感じる。そういう音楽はだいたい現実と直面しているものが多く、安易に逃避させてはくれない。どうしても自らが抱えている問題を思い起こさせてくる。でも結局それを片づけないと逃避的な音楽を娯楽としては楽しめない。不安をスパイスになんていうのは他人事だから言えること。感傷の風景を眺めてそこに溺れていたいと思う気持ちは、ある意味では贅沢というか余裕がないと生まれないもののように感じる。あくまで嗜好品程度の距離感で楽しむのが健全なように思う。それを超えて依存してしまうと信号の色が変わってしまう気がする。


Alt-J (∆) - Taro