あんぽんたんblog

忘れたくないことはいつか忘れてしまうのでメモしてから安心して忘れる。

NUMBER GIRL / センチメンタル過剰

SCHOOL GIRL BYE BYE

SCHOOL GIRL BYE BYE

この曲にこのタイトルをつけたのは向井秀徳なりの照れ隠しだったのかもしれない。誰かに指摘されるまえに自分から宣言したくなる気持ち。鳴らしている音の割にあまりにもおセンチな曲だ。感傷は本質から逃れる一種の避難場所だととらえられることがある。その通りだと思う。居心地がよく長居したくなるけど通過しなければ本質には近づけない。そういう意味ではナンバーガールの音楽変遷は地に足が着いていたと思う。だからこそ初期にしか許されない音楽が愛おしい。