あんぽんたんblog

忘れたくないことはいつか忘れてしまうのでメモしてから安心して忘れる。

Yellow Magic Orchestra / Yellow Magic Orchestra

Yellow Magic Orchestra

Yellow Magic Orchestra

いま未来を予感させる音楽ってなんだろう。アイデアは別としてYMOもいま聴けば、2001年宇宙の旅的なヴィンテージ感がのこる。未来を予感させる作品の宿命ではあるものの、それはそれですでに役割を終えている。あとは音楽をつなぐインターフェイス側の進化であればまだ期待できる。今後、ARやMRを駆使した体験型の作品が出てくれば、そこには確かに未来があると思う。それを音楽と呼べるのか疑問に思うことも古いとされるような時代がくると面白いのだけど。