あんぽんたんblog

忘れたくないことはいつか忘れてしまうのでメモしてから安心して忘れる。

たむらぱん / ココ

love and pain(初回限定盤CD+DVD)

love and pain(初回限定盤CD+DVD)

世間の評価はどうだったのか知らんがアニメ「京騒戯画」が結構好きだった。最後はもうちょいシンプルにしても良かったと思うんだけど、説明のための説明なしで突きつける圧倒的な世界観だったり、「FLCL」直系の理屈が通らないぶっ飛んだ展開とその裏にある愚かしさとか切なさとか。どんなにハイテンションに物語が進んでいようと何かを失ったり、失ったものを取り戻そうとする話に必ず付きまとう心ぽっかり感が離れない。そういうのほんと好物。そしてたむらぱんの曲もよかった。この作品のために書き下ろしただけあって内容をしっかりとらえてる。楽しいだけじゃない、悲しいだけじゃない、簡単に揺れる振り子に対して在り処を証明するようにココについて歌う。とても王道にして普遍的な曲だと思う。アルバム収録のバージョンもしみじみと良い。